つるまめ

元つるまめ 店主のブログです

お茶のはなし②

f:id:tsurujmame:20220326140643j:plain


昨年合格した日本茶アドバイザーの認定証が届いた。

日本茶アドバイザーのテキストの最初に出てくるのは約5000年前の中国「神農」の伝説。

本草学の始祖といわれる「神農」は野山の草を端から試食して食べられるかどうか調べ毒草にあたると茶の葉を噛んで解毒したのだという。1日に72もの毒にあたったこともあるとか。

お茶と人間の出会いについての逸話なのだが、なんだかおおらかで豪快でとても興味をそそられた。添えられている「神農」の絵がまたユーモラスでお茶の勉強は楽しく始まった。

お茶の世界は奥深くほんの入り口をかじった程度のことだけれど「日本茶」は身体にいいのだということをたくさん学んだ。毎日飲んでいたらいろいろな病気の予防になる!らしい。

もちろんそれも重要なことだが何よりの魅力は「ホッと」一息つかせてくれること。

科学的にもリラックス効果のある成分が含まれているのだけれど、急須にお茶の葉をいれて、沸かした湯を少し冷ましてから急須に注ぎ、葉がゆっくり開くのを待って、湯飲みに注いで飲む、その一連の作法も「ホッと」に一役かっていると思う。

お気に入りの急須と湯飲みがあればなおのこと。ペットボトルやティーバックのお茶では味わえないひと時です。